Treasure ship

痒い所に手が届く? 耳より情報を発信

ハリネズミが泡を吹く?意外と知られていないハリネズミの【習性】

Treasure ship ライターのふきのです。


ハリネズミを飼い始めたばかりの方々へ、是非知っておいて貰いたい変わった習性をご紹介致します。


f:id:NR007672:20210114135901j:plain

ハリネズミが泡を吹く?


恐らく、ハリネズミを飼っていらっしゃる多くの方が一度はこの様な経験をされているんじゃないでしょうか。

ハリネズミが泡を吹いている・・・?』

泡を吹く、というのは人間視点で考えれば明かに健康状態に異常がある際の症状ですよね。

「何か悪いものを食べさせてしまったんだろうか・・・」「大きな病気にかかってしまったんじゃないだろうか・・・」、ハリネズミを飼い始めたばかりの飼い主さんはとても不安だと思います。

異常があれば動物病院に連れて行く・・・というのは勿論ですが、【それ】、実はハリネズミ【習性】かも知れません。


アンティング(泡付け)について


実はハリネズミにはアンティングと呼ばれる、口から出した泡を自分の体に塗り付ける習性があります。

知っているよという方でも、実際に初めて目のあたりにした際は少しビックリされた方も多かったのではないでしょうか。

新しく購入してきた床材の投入など、飼育環境の匂いがガラッと変わってしまうものをケージに入れることでこの行動をとることがあります。

この行動の理由としては、自分の体に周囲の物の匂いを付けることで外敵から身を隠すためだと考えられています。


ハリネズミが泡を吹く? 実際の映像

筆者が5年程飼育しているハリネズミのアンティング映像がこちら。

youtu.be



最後まで読んでいただきありがとうございました。

f:id:NR007672:20210108001431j:plain
y