Treasure ship

痒い所に手が届く? 耳より情報を発信

ペットを飼えなくなったらどうすればいいの?【ジモティー】で里親を探すという選択肢を

 

Treasure ship ライターのふきのです。

 

人生はいつ何が起こるか分かりませんよね。

生活環境の変化により、止むを得ずペットとの別れを考えなければならなくなった方も少なからずいらっしゃると思います。

ペットが飼えなくなった場合、どうすればいいのか。

私の実体験を交えながら【まずは試して欲しい】方法をお話しさせて下さい。

 

 

【里親探しにジモティーという選択肢を】

 

f:id:NR007672:20210108115110j:image

 

皆さんはジモティというアプリ(サイト)をご存知でしょうか。

簡単に言えば、いわゆる会員制のフリマアプリ(サイト)なのですが、そのサービスは会員同士の中古品の売買や譲渡のみならず、ツーリングなど趣味での仲間探しや、庭の雑草抜きのお手伝いの依頼まで多岐に渡ります。

 

そこに、ひとつのカテゴリとしてペットの里親・里子を探す 里親 というカテゴリが存在するんです。

 

 

【意外に多い里親探しの書き込み】

 

f:id:NR007672:20210108182712j:image

 

実際に里親のカテゴリーで検索してみた画面がこちら。猫やハムスター等の里親を探す書き込みが多数見受けられます。

ここで注目して頂きたいのは書き込み毎に表示されている☆のマーク。これは他のユーザーが書き込みをブックマークした数値。

記事を書いている現在が1月8日なので、上記のデグーや猫は2日間で20件以上のブックマークがなされているんです。正確な数値は投稿者しか確認できませんが、閲覧件数に関しては更に多くなるでしょう。

 

多くのユーザーが実はこのカテゴリに注目しているということなんですね。

 

SNSで里親を探す」というのは誰しもが一番に思いつくことですが、私はこの【ジモティー】がその中でも特に有用だと考えます。

勿論Twitterなどで拡散する手もありますが、【ジモティー】であれば、元より里親を探す、里子を見つける土台が出来ているんです。

 

【筆者の経験談から】

 

f:id:NR007672:20210108185647j:image

 

私は過去、転職にあたりペットのコーンスネークを手放す決断を迫られたことがあります。

周囲の知人や友人になんとか引き取って貰えないか相談しましたが、全員に断られてしまいました。

逃すのはありえない、できれば保健所にも連絡したくない。私は藁にもすがる思いで【ジモティー】へ里親募集の書き込みをしました。

 

f:id:NR007672:20210108190620j:image

 

書き込みから3日、意外なことに10件以上問い合わせが。

この後、爬虫類を既に飼育しており飼育環境が整っている夫婦へコーンスネークを里親に出すことになりました。

先方も喜んで受け入れてくださり、本当に感謝のしようがありませんでした。

 

 

【最後に】

そもそもペットは「飼えないなら飼うな」というのが一般論です。

しかし、転職や親の介護等、誰しもにやむを得ずペットとの別れを考えさせられる機会が訪れる可能性はあります。

どうかその際は判断を急がず、まずは様々な選択肢を考えてみていただきたく思います。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

f:id:NR007672:20210108001431j:plain